2009年 08月 22日
赫爾曼-莫里斯
(施工中)
18世紀影響法軍軍事思想的書-Reveries on the Art of War《戰爭藝術的夢想》
Maurice comte de Saxe
18世紀有法國「軍事先知者」之稱的薩克森人赫爾曼-莫里斯是波蘭國王奧古斯特二世和情婦奧羅拉·柯尼希斯馬克(Aurora Königsmarck)的私生子。德裔法國籍將軍。
12歲開始在薩克森的歐根親王底下服役。13歲授步兵上尉。17歲時就已指揮自己的騎頭團並以要求總戰同名。1719年轉入法軍,任上校團長。
在1711年赫爾曼-莫里斯被封為薩克森伯爵。他在法國服役期間(1719)指揮一支德意志軍團,並對軍事訓練尤其是火槍訓練進行了改進。他在法國軍隊參戰的波蘭王位繼承戰爭中表現優於異母兄弟奧古斯特三世,並在1734年被封為將軍。受到法王路易十五信任與賞識。
他在奧地利王位繼承戰爭中成功地領導了法國軍隊占領了布拉格(1741)並入侵奧屬尼德蘭。在那裡,他贏得了豐特努瓦戰役(Battle of Fontenoy 1745)的勝利,占領了布魯塞爾和安特衛普(1746)。
1745年擢升法國元帥,並任駐荷蘭法軍總司令。1747年成功地領導了對荷蘭的入侵。 晉陞大元帥。
從1725年到1749年退役,薩克森一直夢想並追求擁有自己的王國,但直到1750年11月去世,這一夢想也未實現。其所著的 Reveries on the Art of War《戰爭藝術的夢想》(法文Mes Rêveries翻譯為《我的沉思》)是18世紀的重要軍事理論著作。
1696年に生まれたサックスは晩年に病床で自らの軍事的経験をまとめるために執筆活動を進めており、1750年の彼の死後に遺稿を元に出版された。
本書ではサックスの軍事思想が説明されている。サックスが本書で扱っている論点は戦争に関する作戦や軍制など多岐に渡っている。そもそも戦争は科学では捉えきれないものであり、人間の心に根ざした複雑さを持つ。したがって本書でサックスは体系的な理論を展開せず、当時の通説となっていた戦争の原則に対する反論を述べ、自らの観察に基づいた軍事的事実を指摘している。
本書の主要な論点の一つに徴兵制の問題がある。部隊を創設する場合には政府によって定められた義務兵役で召集した兵員を使用することの有用性をサックスは主張している。
この主張には国防の主体を市民に担わせる政治的意義だけでなく、予備兵力を恒常的に確保することを可能にする軍事的意義もあった。こうして獲得した兵力に与えるべき軍事教育についてはサックスは脚力を重要視している。
ここでの脚力とは戦闘における機動能力であり、サックスは戦闘力の中核は装備ではなく脚力であると考えていた。したがって機動を円滑に進めるために作戦において兵力は過剰な集中による大規模化を避けるべきであり、分割して迅速に運用するべきだという見解を示していた。
これを具体的に実施するためには軍楽隊によって行軍中の部隊の歩調を統制し、さらに戦闘では1個大隊を横隊で一斉に前進させるのではなく、2個大隊が交互に射撃と前進を交替する。
サックスは自らの経験を踏まえて火力戦闘と白兵戦闘の優劣を巡る議論では白兵戦闘を支持しており、攻撃前進では一度の射撃の後に射撃を交えながらの白兵突撃を行うことが効率的であると論じている。
しかし戦争でのあらゆる出来事は本質的には人間の心理に由来するものであるため、指揮官は知性だけでなく果断と健康を兼ね備えていなければならない。
指揮官は状況を判断して理性的な決断に基づいた簡潔な命令を発令しなければならない。このような指揮官の才能は軍事教育の成果ではなく天性のものであるとサックスは述べている。
18世紀影響法軍軍事思想的書-Reveries on the Art of War《戰爭藝術的夢想》
Maurice comte de Saxe
18世紀有法國「軍事先知者」之稱的薩克森人赫爾曼-莫里斯是波蘭國王奧古斯特二世和情婦奧羅拉·柯尼希斯馬克(Aurora Königsmarck)的私生子。德裔法國籍將軍。
12歲開始在薩克森的歐根親王底下服役。13歲授步兵上尉。17歲時就已指揮自己的騎頭團並以要求總戰同名。1719年轉入法軍,任上校團長。
在1711年赫爾曼-莫里斯被封為薩克森伯爵。他在法國服役期間(1719)指揮一支德意志軍團,並對軍事訓練尤其是火槍訓練進行了改進。他在法國軍隊參戰的波蘭王位繼承戰爭中表現優於異母兄弟奧古斯特三世,並在1734年被封為將軍。受到法王路易十五信任與賞識。
他在奧地利王位繼承戰爭中成功地領導了法國軍隊占領了布拉格(1741)並入侵奧屬尼德蘭。在那裡,他贏得了豐特努瓦戰役(Battle of Fontenoy 1745)的勝利,占領了布魯塞爾和安特衛普(1746)。
1745年擢升法國元帥,並任駐荷蘭法軍總司令。1747年成功地領導了對荷蘭的入侵。 晉陞大元帥。
從1725年到1749年退役,薩克森一直夢想並追求擁有自己的王國,但直到1750年11月去世,這一夢想也未實現。其所著的 Reveries on the Art of War《戰爭藝術的夢想》(法文Mes Rêveries翻譯為《我的沉思》)是18世紀的重要軍事理論著作。
1696年に生まれたサックスは晩年に病床で自らの軍事的経験をまとめるために執筆活動を進めており、1750年の彼の死後に遺稿を元に出版された。
本書ではサックスの軍事思想が説明されている。サックスが本書で扱っている論点は戦争に関する作戦や軍制など多岐に渡っている。そもそも戦争は科学では捉えきれないものであり、人間の心に根ざした複雑さを持つ。したがって本書でサックスは体系的な理論を展開せず、当時の通説となっていた戦争の原則に対する反論を述べ、自らの観察に基づいた軍事的事実を指摘している。
本書の主要な論点の一つに徴兵制の問題がある。部隊を創設する場合には政府によって定められた義務兵役で召集した兵員を使用することの有用性をサックスは主張している。
この主張には国防の主体を市民に担わせる政治的意義だけでなく、予備兵力を恒常的に確保することを可能にする軍事的意義もあった。こうして獲得した兵力に与えるべき軍事教育についてはサックスは脚力を重要視している。
ここでの脚力とは戦闘における機動能力であり、サックスは戦闘力の中核は装備ではなく脚力であると考えていた。したがって機動を円滑に進めるために作戦において兵力は過剰な集中による大規模化を避けるべきであり、分割して迅速に運用するべきだという見解を示していた。
これを具体的に実施するためには軍楽隊によって行軍中の部隊の歩調を統制し、さらに戦闘では1個大隊を横隊で一斉に前進させるのではなく、2個大隊が交互に射撃と前進を交替する。
サックスは自らの経験を踏まえて火力戦闘と白兵戦闘の優劣を巡る議論では白兵戦闘を支持しており、攻撃前進では一度の射撃の後に射撃を交えながらの白兵突撃を行うことが効率的であると論じている。
しかし戦争でのあらゆる出来事は本質的には人間の心理に由来するものであるため、指揮官は知性だけでなく果断と健康を兼ね備えていなければならない。
指揮官は状況を判断して理性的な決断に基づいた簡潔な命令を発令しなければならない。このような指揮官の才能は軍事教育の成果ではなく天性のものであるとサックスは述べている。
by cwj36
| 2009-08-22 19:00
| -Empire時代-






